ニコニコ動画の運営はミスを犯した?

hirokidaichi2007-08-24

自作自演祭り。

ニコニコ動画の歌ってみたタグなどを中心に自分で「wwwwうますぎww」みたいなことを書いている人が意外とたくさんいたよって話題で一時期騒然となった。

運営の過ち

そもそもニコニコ動画は匿名制ではない、記名制だ。
メッセージのXML

wwwうますぎw

のような形になっていて、一部のユーザはオミトロンなどのプロキシソフトを使ってユーザIDをコメント中に表示するなどの工夫をして記名制として利用したり、NGIDなどの設定を行うなど
していた。

ところがこの自作自演祭りの結果、

wwwうますぎw

このようなハッシュ値に変わってしまった。

この対応によって、作者によるコメントであるかどうかがわからなくなった。

これ自体が悪いわけじゃない。

だけど、この出来事はちょっとしたわだかまりを残すかも。

NGIDに指定することを妨げるわけではないし、単純に動画製作者保護の観点からは十分なことをしたと思う。

しかし、これって2chの運営からずっとそうだった
「大筋盛り上がってる側につく様な」仕様変更とは違うものだからだ。

パスワードを突然変えさせたり、
祭りで盛り上がっている最中に自作自演を擁護したような行動は
後にユーザたちの間、とりわけコアユーザに禍根を残すことになる。

あまつさえ、公式ブログで

野暮なというな!という発言が
http://blog.nicovideo.jp/2007/08/200id.php

言いたいことはすごくよくわかるけど・・・・
それで大丈夫なのかなぁ。

少し、強引過ぎる気がするなぁ。

そこで大提案「自ニ係数」

せっかくなので自演とかもあわせて楽しみましょ。

突然の仕様変更でユーザIDが表示されなくなってしまったので
作者がコメントしているかどうかはわかりませんがコメント数の偏り---格差を指標にしてみたら
自演っぽさがわかるんじゃないでしょうか。

そこで新しい自演の指標を考えました。

その名も

「 自 ニ 係 数 」です。

経済のジニ係数みたいなものです。一人あたりのコメント数をインカムとして捉えた場合の
コメント数格差を計算します。

ジニ係数についてはこちらを参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%8B%E4%BF%82%E6%95%B0

ダウンロードはこちらから。
IE 7の環境で動作確認してます。

nicojien.htaをクリックして起動してみてください。
http://test.hiroki-daichi.info/nico.zip

数字が大きければ大きいほど
ニコニコ格差が大きいことになります。

小さいと
いろんなひとがちょっとずつ楽しんでいることに。

追記 マイリストランキングをジニ係数でソートしてみた

http://test.hiroki-daichi.info/ref.html

荒れている動画は高いですねー。
大体40-60くらいが正常という感じでしょうか。