バッドノウハウなんて捨てちまえ

IEハックなんて捨てちまえ
http://d.hatena.ne.jp/aratako0/20070808/p1

これは究極的にはバッドノウハウなんてすてちまえってこと?
其の結果被害被るのは、ほかならぬエンドユーザで
いくらなんでもただのエンジニアの自慰だろこれは。

ただ、少しでもWEB技術にまじめに取り組んでみたことが
あるひとならわかるとおもうけど
IEの実装はひどい。
びっくりするぐらい。

以前、javascriptでいろいろと
ポインタのガーベジコレクトのタイミングについて
実験していたときに、ポインタなんて概念が存在しないはずの
javascriptでみんなの大好きなぬるぽエラーが出たときは
さすがにあせった。

DOMとjavascriptオブジェクトのガベコレが別実装だから
らしいけどそれにしてもひどい。

ただ同じようにfirefoxだって実装してるんだか
してないんだかが怪しい関数は結構ある。

むしろ、Xブラウザなフレームワークの充実を進めることの方が
やっぱりエンジニアらしいし、そういうバッドノウハウの蓄積を
今のうちのWEBエンジニアは習慣付けといた方がいい。

だって、いつまでもWEBで商売できるわけないしね。
マークアップ言語のひとたちだけじゃないわよ。