中の人にあってみよう「アリエルネットワーク編」

バランスボール



毎度のことながらいろんなところに顔をつっこんでおもしろそうなことを見てくることを
このまま生業にできたらどんなに幸せかと思っているわたくし、ひろきのだいちでございますが、
このたび、面白そうなことをまたまたTomoさんが企画してくださっておりまして、


アリエルネットワーク」という会社のオフィスツアーにいってまいりました。



このアリエルネットワークという会社は、けしてディズニーシーのマーメイド関連の会社ではありませんで、
「アリエル時間だよ。」なんてギャグをいうのはありえない状況になってました。
アリエルネットワークさんはグループウェアというとっても、はりきったビジネスコマースなプロダクトを作っておる会社です。


普通にグループウェアだけならば、こんだけとがったエッジな会社にはならんよね、ということで
なんと今流行のP2P技術を駆使したグループウェアをずいぶんと前から開発されている会社です。


そんなわけでP2P関連技術の動向を見てみぬフリをしながら片足だけつっこんどくという、ポジショニングの
僕としては行かないわけにはいかない!とおもって追ったわけですが、
オフィスツアーの前日のはてなブックマークの人気のエントリーでとてつもないことになっていたりして、
ドギマギしながら中目黒のオフィスに向かったのです。


ちょっくらおつまみとお酒を持ってきてくださいとのことだったので、
中目黒の東急ストアにて「よなよなエール」と「ギネス」を買い込んでいざレッツらごー。


奇しくも、ボジョレヌーボー解禁から1日たった11/16日のイベントだったので、
赤・白どちらも誰かしらもってくるだろうーと高をくくっておったら、
やっぱり持ってきてくださった方がいて、そうそうにボジョることに成功いたしました。


雑談やらなにやらでひとしきり盛り上がったあとに、
SIPropの今村さんが、Skypeオフィスツアーに引き続き、なかなかセンセーショナルな感じのプレゼンをしてくださいました。



なにやらSIProp界隈では
「世界SIP教統一神霊協会」なるものがあるらしく、
ふじたという教祖様(この偉大なる御霊は四十をすぎても学生であると言い張る精神性をもっていらっしゃるそうです)の

夕飯何食べたらいいかだって!?絶食しろデブ!!

という御言葉を中心教義とされているそうです。
いいかげん空恐ろしいです。


また、
アリエルの井上さんのアリエル今昔話は、ベンチャー企業が生まれるまでの悲哀を面白おかしく
説明してくださって、現社員のトザワさんとの夫婦漫才のような掛け合いが秀逸でした。


ここでちょっとばかり引用したいフレーズがあります。


ベンチャー企業で人材確保をしようとしたらひどい目にあったというエピソードで、
いわゆるITゼネコン系の派遣や契約社員を雇ったときのこと。


あまりにもソースコードが場当たり的なものであったために
スーパーハカーの井上さんが大激怒。


そして出たこの至言。

「動かなくてもいいから、動きそうなコードをかいてください。」

「動きそうも無いのに動くコードはいらない。」


すばらしい名言です。きっと当時はもっと恐ろしい言い方だったに違いありません。
昔話をしながらも結構エキサイティングしている様子が見えました。


そんなわけで、
ベンチャー系企業をいろいろまって来て、それでもなお
はっきりしていることは


ベンチャーの開発部屋には、必ずバランスボールがある」


ということです。バランスボールがオフィスから消えたとき、ベンチャーベンチャーじゃなくなるんだと思いました。